Archive | 5月 2026

5/31(日)

おはようございます。
休日如何お過ごしですか?いま7時過ぎ・・・薄日が差してきました。
私はすっかり一仕事を終えキーボードを叩いています。

夜明けが早くなりましたよ。5時半で明るいですから。
<大根の甘酢漬け><金平牛蒡>の常備菜を作り、お夕食の<真鱈のソテー>用のソースに<ネギたれ>を作り、<豚汁>まで完了。
お昼食<ピザトースト>に使う材料もカット済み。サラダも器に盛り済み。起床後のバルコニーでの軽いストレッチ&スクワットを済ませると直ぐにキッチン・・・この毎朝のルーティンは変わらない。これが出来る私は「大丈夫!」だと<自己確認>。

行ってきましたよフランス菓子の<メルベイユ>を頂きにキラキラシャンデリアの私好みのお店に。
お仕事先の女の子社員は1時間待ちで入店した。私は9時オープンの<モーニング>へ。平日のこの時間に埼玉・千葉や神奈川から訪れる者はいない・・・サクっと行ける近隣者だけだとみた。はい 即、入店。3階に上がる。30分貸切状態。テラス席を眺めながらの居心地の良い静かな時間。
カフェアートが素敵な<カフェ・ラテ>と<チョコレートのメルベイユ>をモーニング価格で頂いた。

30分を過ぎると<フランス人>カップルが両隣の席に。<ここ>はフランス人が割と多く住んでいるから納得。
お店の方はフランス人と日本人。どちらも他国語が堪能だ。彼らはモーニングメニューから<パン・オ・ショコラ><クロワッサン>を選んでいた。
大きくて美味しそう。10時過ぎの退店時には2階席も満席。1階の店舗には<メルベイユ>を求める人。人気店なのがわかる。
ずっと気になっていたお店だから気が済みました。<メルベイユ> 美味でした。また行きたいお店になりました。
勿論、お尻が左右に揺れました。夢のよう・・・私は上品な<バブリー>感が好きなんだな。

続きで数分の所にある<駿河台のパン屋さん>の別店舗へ。この<別店舗>は知っていたけれど<駿河台>の新店の方が空いているかなとね。
先にオープンの<ここ>も10時過ぎでガラ空き。<総菜パン>を自宅でオーブンで焼き温めて頂きたくテイクアウト。
やっぱり美味しい!私のお口に合うようだ。<駿河台>より自宅から近いから次からは<こっち>にします。

我ながら何時も思うのよ・・・私は<食>は譲れないんだなって。Diaryで綴っていますが、私にはこの<欲>しかもうない。

今週は週4日のパートと<おでかけ>に加え<マンション理事会>と<文京区〇〇推進員 交流会>があった。
<マンションの理事会>からは引かせて貰った。2年やりましたからね。十分でしょう?って脳が言った。
「ダメですか?」と聞く理事長に「致しません」とニッコリ笑った。あ~ 解放されて良かった。

日曜日は<お家に居る日>と決めている。さぁ <筋トレ・ストレッチ>をやりましょうか・・・。
来週は上品な<キラキラバブリー>なお店で中国料理と女子会です。楽しみ!

では、素敵な休日を・・・ごきげんよう。

This entry was posted on 2026年5月31日.

5/24(日)

こんにちは。
スッキリとしないお天気の休日です。如何お過ごしですか?
お変わりありませんか?

いま<謎の風邪>が流行っている。TVでDr.が言っていた。原因は3つ程あるらしい。
今週初め<鼻水>が止まらない。翌日は<咳>が出た。3日目には完治したけれど・・・この症状が出る理由が理解できず「何だか 謎なの この鼻水」と声にしていた。<発熱>する人もいるらしい。<寒暖の差>が一番の原因らしい。
<馬鹿は風邪をひかない>のに久しぶりにティッシユを<鼻に詰めてマスク>で過ごした。<鼻をかんで>鼻下が荒れることを避けられますからね。

<謎の風邪> お気をつけください。

今日は母の<月命日>。日曜日は自宅<おこもり>にしたいから昨日、<お墓参り>へ。
続きで病み上がり?を理由に「豚 ぶた ロースかつ!」と<とんかつ屋さん>へ。気になっていた初めてのお店へ。
路面に<白>に屋号が<茶>で抜けた暖簾が風に揺れる小奇麗な店構え。平日のお昼時は男性が並ぶ・・・「多分、ここ 美味しい」と思っていた。
当たり!店内はお掃除が行き届いて綺麗。カウンター前のキッチンもキレイ。<お品書き>に<ご飯・キャベツ・お味噌汁のおかわり無料>はない。
なのに男性客が多いのだから<かつ>が美味しいのだとみた。「私 病み上がりだから」と<ロースかつ(大)定食>を選んだ。すっかり元気なのに良い口実。お肉が柔らかくて美味でした。<しじみ>のお味噌汁もね。次は<ミックスフライ>を頂きたい。<串カツ・鯵フライ・海老フライ>。
お尻が左右に揺れました・・・夢のよう。

いつも思うのよ。私の<外食>は<お鮨>が一番多い。あとは<お蕎麦><天麩羅><とんかつ><焼肉><しゃぶしゃぶ><中国料理>のローテーション・・・年に1~2回の<鰻>。女性が好むイタリアンやビストロはない。
これは子供の頃から<沁みついた 食環境>があるのだと思っている。いま欲しいのは<焼き鳥屋さん>。行きつけだった<銀座の老舗店>はインバウンド人気に胡坐をかいてしまったから「二度と行かない」と私の脳が言っちゃった。<次>を見つけてはある。

明日はお天気が良いみたい。気温も高いようです。
お仕事頑張ってください。あっ 私もお仕事の日でした。

では、またね。ごきげんよう。

This entry was posted on 2026年5月24日.

5/17(日)

おはようございます。五月晴れの良いお天気です。
浅草<三社祭>の最終日に相応しい<お祭り日和>になりました。
浅草界隈は凄い人出でしょうね。

お変わりなくお過ごしですか?<五月病>は大丈夫ですか?
私は変わりなく穏やかな毎日です。

昨日は行きつけの老舗天麩羅店でお昼食に<天重>を頂きました。
母親代わりの銀座の重鎮I様の行きつけでもあり、ご紹介頂きお邪魔するようになったお店です。
<丼>ではなく<重>なのがお気に入り・・・<江戸っ子>は<丼>が<粋>とされています。<天丼><鰻丼><親子丼>・・・「せっかち気質」から昔からそう言われています。が、<江戸っ子>でも<気の長い>私は<重>が好きです。銀座生まれ・銀座育ちの父もそうでしたから<環境>かな?カウンターでお尻が左右に揺れました。
美味。夢のよう・・・。

キラキラ シャンデリアが素敵なフランス菓子の<メルベィユ>を頂きに行こうと思うのよ・・・でも<お鮨>に変わり<天重>に変わっちゃう。
私は<実>を選ぶんだなって可笑しくなる。

<江戸っ子>が出ましたから<ちょいと>綴っておきましょうか・・・。
<江戸っ子>は「鮨をつまむ」「蕎麦を手繰る(たぐる)」と言います。私も<通じる人>にだけ使います。
「お鮨 つまみに行こう」とか「お蕎麦 手繰りに行きたい」ってね。

そして「ひ」と「し」が苦手です。私は<百円>が「しゃく円」になるのですっごく気をつけて声にしています。
「潮干狩り」が「ひおしがり」にもなります。これは声にすることがないのでスルーです。

ここから久しぶりに<敵>を作るかも・・・私は<垢ぬけている>と言われます。これは<江戸っ子>にとっては嬉しい<褒め言葉>です。
<地方の方>や東京近郊の県民の方に使うことはそうはありません。これは<産湯>の違いだと言う説があります。
実際「銀座の産湯で育った子は違うね」と言われますから<ホント>かも。

まだまだ綴りたいことがありますが、この辺にしておきます。

今日は自宅でのんびり過ごします。<紫外線>が強いですし・・・。
すっかり今日<やるべき>を終えてる。あとは45分の<筋トレ・ストレッチ>だけ。9時から始めます!

では、またね。ごきげんよう。

This entry was posted on 2026年5月17日.

5/14(木)

おはようございます。
今朝も朝焼けが綺麗でした。朝日が昇るなかバルコニーでの15分は私に清々しさをくれます。
「今日もスクワットが50回できた私は大丈夫!」って2回、手を叩きます。
自分に魔法をかけてこれで一日のスイッチが入る。毎朝のルーティン。
昨夕の<ゲリラ雷雨>は大丈夫でしたか?私は建物のなかにいたのでケセラセラでした。分かりませんでした。

水曜日 映画<プラダを着た悪魔2>を観ました。キラキラしていて私には面白かったです。
平日のお昼間でしたが、そこそこ混んでいました。私と同年代の男性・女性がね・・・。「20年前も観たんだろうな」って感じ。
久しぶりの映画。次は何を観ましょうか・・・<目黒 連>君なんか行っちゃおうかな。

あっ <NHK朝の連ドラ>が始まります。毎日欠かさず見ている。見たいわけじゃないけれど・・・時間になると「あっ」ってついつい見ちゃう。
ホント こんな日が来るとは思ってもいなかった。なんかさぁ 朝型にして、スクワットをやって、<連ドラ>を毎朝欠かさない・・・健康的。

今日も<ゲリラ雷雨予報>が出ています。お気をつけて。
私はお仕事お休み。自宅<おこもり>なのでケセラセラ。

では、またね。ごきげんよう。

This entry was posted on 2026年5月14日.

5/9(土)

こんにちは。
五月晴れの良いお天気の週末、如何お過ごしですか?お元気?

私はゴールデンウィーク最終日の6(水)にお仕事・・・翌日お休み、昨日お仕事。で、今日またお休み。
明日は<母の日>ですね。母他界からね<母のいない母の日>も13回目になりました。
私が星になったに母してあげられることは唯ひとつ・・・綺麗好きの母の為にお墓を綺麗に拭き上げて整えてあげることだけ。そして自宅で母のすきな<アップルパイ>をお供えすること。お下げすれば私のお口に入りますけど。

「明日は明日の風が吹く」・・・一日早く今朝7時半、お寺着でお墓参りとお掃除に行って来ました。ピッカピッカ!
黒い御影石に私が写る。背伸びをして墓石に右手を伸ばす。「お母様 一身同体。一緒よ。傍にいてね。お願いよ」と声にしてから「お母様は ここには居ない。わかってる。だって私の傍にいるんだもん。さぁ 帰るわよ」って〆るの。

気が済みました。明日はアップルパイを買いにデパートに行きます。

あなたの<母の日>はどんな感じですか?<お母さん>がいる・・・本当に羨ましいです。大切にね・・・。

この週末で世間のお休みモードも終わりね。私は映画<プラダを着た悪魔2>を見に行こうと思います。
あとフランス菓子<メルベイユ>のお店にも行きたい。私好みのシャンデリアのある素敵なお店。人気店。
パート先の22歳の社員女子が1時間待ちで行ってきたと言う。私には秘策?!がある。多分、待ち無しで入れる。

では、素敵な休日をお過ごしくださいませ。ごきげんよう。

This entry was posted on 2026年5月9日.

5/5(火) 子供の日

こんにちは。<新緑の頃>らしい良いお天気の午後です。
如何お過ごしですか?
私は早朝から午前中のうちに<やるべき>を終え、のぉ~んびり自宅で<おこもり>です。

昨日はね<お茶の水>にお出かけしました。何故<お茶の水>か?
どぉ~しても行きたい<パン屋さん>があったから。<お米派>の私がこう思うのだからよっぽどなのだ。
<パン>を頂きたいよりも<ディスプレイ>と経営者の世界観を見たかった。

知ってます?<福岡>から<表参道>へ。東京初<表参道店>の人気は凄まじく待ち時間1時間は当り前の行列店。
<I’m donut ?>を手掛けた方のお店。テレビで<惣菜パン><デニッシュ>等の<お仕立て>の美しさを見た。見事なディスプレイにワクワクした。
が、私は<食>で行列には並ばないと決めている。脳がね・・・「ションボリ」って呟いた。

ところがどっこいである。テレビで<セカンド店>が<お茶の水>にオープンしたと見た。
こちらも凄い行列で入店人数も制限あり。「いつか 必ず」と<その時>を待った。
ゴールデンウィーク・・・と言わず<年末年始>に<お盆休み>・・・長いお休みを過ごす<人間心理>というのがあると私は思っている。
<これ>を思うと<東京ど真ん中>で過ごすのがベストだとね。

何だか<お上りさん>みたいに<聖橋>から<丸ノ内線>と<総武線>が良い具合に<交差>する様を<カメラ小僧>に混じり見物。
<ニコライ堂>を見たり「ここが<龍名館 本店>なんだ」と発見したり、<駿河台>界隈は<高層オフィスビル>も多く、そのエントランスは全てが<緑地化>され美しい。大学・大学病院もいっぱいあるけれど<聖橋>以外はGWだから人は少ない。

さぁ 目的の<パン屋さん>へ。行列が目印だと思っいたのよ。並んでいたら「今日は場所の確認」てことで出直せば良いってくらい。
ところがその<目印>がなく店舗をスルー。「あれ?あれ?どこ?」って感じ。<神社>のお隣に間違いはないの。
「あら ここよ」と入口へと続く階段を見つけた。はい 行列なし。すぐ入店。

思った通りにディスプレイされた<パン>達は愛らしく美しい。「全部 欲しい」と言ったら笑われた。
<お持ち帰り>と考えていたけれどカフェスペースも好きな席が選べる程に空いていた。流れる音楽が私には心地良かったから店内で頂くことにした。パン達がね皆「私を選んで」って言っている・・・どれもこれも欲しい・・・<食べたい>ではなく<欲しい>の。それだけ愛らしく美しい。

<チーズジャーキー><カレーグラタン><I’m donut ?>のドーナツをひとつに<レアマリオット>を選び、アイスコーヒーをオーダー。
なにも言葉もありません。私のお尻は左右に揺れ続けました。ただただ「美味しい!」です。本当に「美味しい」。
<お米派>の私が「明日も来たい」と言いましたからね。カフェスペースは小さいですが<パン調理>のスペースは大きくて、可愛い制服を来た若い女の子達がパンを作っています。心からの敬意を持って彼女達の動きを私の瞳が追っていた。素晴らしいです。

大満足。また行きます。すぐに・・・。

あっ 3時になります。今日は<子供の日>・・・母から贈られた<五月人形>を眺めながら<柏餅>を頂かないと。
今日は<本郷>の<餅菓子屋さん>の品にしました。午前中のミッションの一つでした。

亡き母の教え「季節の事は、やりなさい」・・・守れる幸せを感じています。

では、楽しい休日を。またね。ごきげんよう。

This entry was posted on 2026年5月5日.

5/3(日) 憲法記念日

こんばんは。まだ陽のある夕刻です。これから雨が降るようです。
ゴールデンウィーク 如何お過ごしですか?私は昨日から4連休です。

昨日は月初のルーティンで赤坂<日枝神社>へ。
長きの改修工事で昨日の境内は<猫の額>程のスペースしかありませんでしたが、人も少なく良い感じ。
続きで<溜池>の<赤坂インターシティAIR>へ。<ここ>の遊歩道のお庭が好き。ほらね・・・人なんかいない。静かよ。
緑が生い茂り、水が流れ素敵。犬のお散歩をするお洒落なLadyとご夫妻とすれ違い、あとは警察官がいるだけ。

地下にはフリースペースがあって、平日は人が多いけれど昨日はガラ空き。本を広げて<お勉強する人>がいたり、PCと睨めっこの人がいたり。
私も<調理師免許>が欲しくて霞が関の<KASUMI Dining>のフリースペースでノートを作り、暗記し必死でお勉強していたから・・・私の心が「人が遊んでいる時に 頑張っている君達には 必ず 良いことが舞い降りる ガンバレ」と言った。

続きで<泉ガーデン>まで歩く。<ここ>も好きな場所。ガラ空き。静か。
で、<ANAインターコンチ>までお散歩。小さなアーケードを見て回る。たまに<掘り出し物>があるから。隣接する<カラヤン広場>には行かない。
<溜池>から<六本木一丁目>までの<六本木通り>はホントに静かでした。さすがに<六本木>交差点は車も人も沢山です。

私のお楽しみの<西麻布>へ。久しく口にしていない<ラーメン>を頂きに行きました。
20代半ばに初めて行った<博多とんこつラーメン>のお店。この時、「<博多とんこつラーメン>て、なんて美味しいんだろう」って思った。
それからは<銀座>の<Club Dino>で遊んで<とんこつラーメン>。<西麻布>で飲んだ後にも<とんこつラーメン>。しまいには<顔>になっちゃったくらい。若かったし、女の子も男の子も皆、綺麗でカッコ良かったから、お店の方に良くして頂いたりもしました。
30歳を過ぎてからは私も忙しくしていたから年に一度行ったか行かないか・・・。<中国料理店>で少々お高い<五目そば>や<広東麺>を頂く機会が多かったこともある。

<BS>で<ラーメンを食べる>という番組があって見ることが多い。どんなに行列の絶えない人気店を見ても私の足は向かない。
最後に芸能人がラーメンを食べる姿を見たいだけ・・・。そして「西麻布 行きたい」って脳が呟くの。

<味付け玉子ラーメン>をオーダー。側近は<チャーシューメン>。変わぬ美味しさ。感動。
決して綺麗とは言えない小さなお店。でも満席。お外で待機のお客様もいる。
私が嬉しかったのは<今の子>達が席をうめていたこと。そして私と同年代の男女が集っていたこと。「みんな ここが 好きなんだ」って。
<西麻布>は今なお<陸の孤島>で便が悪いのに凄いなって。<丸の内>にも店舗はあるけれどここ<本店>じゃなきゃならないの。

2人の男の子が「替え玉 バリ固で」って声にした。私までワクワクした。勿論、お尻が左右に揺れました。夢のよう・・・美味。

ホント 私のゴールデンウィークは安上がりです。

今日は半年に一度の<大掃除>。綺麗好きの私は何処もかしこも綺麗にしていますが<これ>をやっておくと年末が楽ちんなので。
キッチンの<換気扇><ガスレンジ>。<味噌こし><ザル><お鍋><グラス>・・・<漂白>したい物を全てやり、ホントは<窓拭き>もしたかったけれど・・・今夜・明日は雨予報だからやめました。

良い休日をお過ごしくださいませ。ごきげんよう。

This entry was posted on 2026年5月3日.